ニュース

2021/06/14IR関連資料

取締役会の実効性評価について

取締役会の実効性評価 結果の概要【評価機関:三菱UFJ信託銀行(株)】

Ⅰ.アンケート結果から抽出された取締役会の実効性が確保できていると評価されるポイント

1. 取締役会の構成と運営
◆多様性のある社外取締役4名を含む10名の取締役が建設的な議論を行っていること。
◆決裁事項と判断事項の適切な選定が行われていること。
◆取締役会において、業務執行状況や上程議案の丁寧な説明が行われていること。
2. 経営戦略と事業 戦略
◆戦略の審議に必要な情報が提供されていること。
◆資本コストとの比較資料が提示されるなど政策保有株式の保有の適否にかかる検証が適切に行われていること。
3. 企業倫理とリスク管理
◆リスク管理規程などの整備、運用が適切に行われていること。
5. 機関投資家との対話
◆株主 との対話に関する取締役会報告が行われていること。

Ⅱ.アンケート結果から抽出された取締役会の実効性改善のための課題

1. 取締役会の構成と運営
◆新任役員を含む貴社役員にとって望ましいオリエンテーションやトレーニングのあり方について、検討を行われること。
3. 企業倫理とリスク管理
◆企業理念、行動規範の尊重の文化の全社員への浸透の進め方について議論を行われること。
◆内部通報システムの運用状況の有効性を確認するために、取締役会で報告を行う機会を設定されること。
4.業績モニタリングと経営陣の評価・報酬
◆社外取締役が経営陣の評価・報酬の決定に主体的に関わる体制(諮問委員会設置)構築の必要性について議論を行われること。
◆CEO の後継者育成のあり方・進め方について議論を行われること。
5. 機関投資家等との対話
◆持続的な成長に向けて投資家と協働できる情報開示の進め方について、検討を行われること。